売却での査定額比較に待った!言ったもん勝ちの風潮

2022-10-17

売却

弊社が先月新しい売却査定サイトに参画しているのですが、
非常にモヤモヤしております。

査定サイトというのは
・お客様が自宅の情報(住所や面積、築年数等)を入力して、
・その情報が複数の不動産会社にいき、
・各不動産会社が査定をする
これを行うポータルサイトのことです。

最近ですとこの査定サイトのスタッフがお客様にヒアリングをしたうえで
各不動産会社に情報を送信するという仕組みが増えてきているのですが、
そのヒアリングの中で「この値段で売れたらいいなの希望はありますか」
というのがあるみたいで。。。

何度もお話ししていますが
不動産売却の場合、95%は買取ではなく仲介になります。
買取の場合、その提示額で買うことになるのである程度の責任が生じますが、
仲介の場合、査定額を下回って成約となったとしてもペナルティはないですし、
わざと高い金額を提示して「この会社が一番高いからお願いしようかな」という顧客心理を利用して
売却委託をもらおうとする会社も多いです。

つまり高い価格を言ったもん勝ちなのです。

景品でVISAカードが当たって現金化したいから買取価格を比較
一番高く買い取ってくれるところに依頼

↑これが不動産売却における買取です。仲介売却においてこの手法は意味がありません。


そういった風潮の中で、
「この値段で売れたらいいなの希望はありますか」という質問をして
「○○万円!」とお客様が答えたら
仲介会社はその希望価格前後の査定額を出すに決まってます。
⇒買取でない限り、査定額に何の責任・保証もつかないので。

私はお客さんに選んでもらう際に
「どうやってご自宅を販売するのか、各会社にプレゼンさせて比較して決めてください」
と言ってます。
これが一番手っ取り早く、かつ実力が分かりやすいです。

不動産売却で大事なのは
担当者の実力・力量
これだけです。

今は確かに土地価格が上がっているので高く売れる時期ではありますが
誰が担当するかで結果は大きく異なります。

ぜひ正しい判断をして、全員がハッピーになれればと思います。



ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

03-6865-8519

営業時間
9:00-20:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ